所長BLOG

葬儀・葬式はやらなくていい?

« »

カテゴリ 
投稿者:中尾 哲也
告別式

この画像解像度低すぎw

奈良県北葛城郡王寺町の司法書士中尾哲也

今日はお葬式などについて少しお話します。

お葬式,葬儀,告別式等について,よくある二つの勘違いをテーマにお話しをしてみたいと思います。

項目 記事のタイトル
宗教と憲法 信教の自由と政教分離について
宗教法人 宗教法人の課税について(坊主丸儲け)
人の死と法律 死亡時間や出生時間はどのように決まるか
埋葬 日本では火葬しかできない(土葬禁止)って本当?
葬儀 葬儀・葬式はやらなくていい?
祭祀やお墓 仏壇やお墓は誰が後を継ぐのか?
遺骨 遺骨の権利は誰のもの?

 

勘違い1 葬儀はぜったいやらないといけない!

葬儀をやらないといけない法律はない

日本消費者協会の葬儀費用統計

消費者庁のリリースより

日本消費者協会の調査では,平成22年の葬儀費用の平均単価は約200万円!

よくそんな払えるな!決まってるから仕方ないか,,

って,日本には,お葬式・葬儀・告別式をやらないといけないという法律はありません!葬儀をやらないといけない法律も義務も日本にはないんです。

本当ですよ。信じてくれない人は,以下で検索して調べてみてください。ちゃんとした国のシステムです。これすら信用できない場合はこの世の楽園中華人民共和国へどうぞ(うそうそ)。

電子政府の法令データ提供システム

とにかく葬儀はやらなくてもいいんだ。やってもいいんだ。どっちでもいい。

うるせぇ!やったほうがいいから,やるべきだと思うからやってんだよバーカ!!とお怒りの方はそれで結構ですので本稿は無視してください(私もどっちかというと同じ考えなので攻撃しないでね)。

しかしやらないといけないと思ってたからやってる,義務だと思ってたからやる予定してたという方は,別にやらなくてもいいという事実をここで確認してください。俺は無宗教だし,東京に出たときに寺との縁も切ったし,なんもねーや。そいういう方。

やるやらないは見積もり出てから考えるから,とにかく安くする方法教えろや!という方に向けてちょっとだけ調べてみましょう(っていうかネット検索すれば葬儀屋さんのWEBが懇切丁寧に教えてくれるので私がブログ書くまでもないのだが,,)。

直葬(ちょくそう・じきそう)にすれば安くできる

直葬とは

通夜や告別式などの宗教儀式を行わない、火葬のみの葬儀形態。近親者や友人など限られた関係者のみで執り行うケースが多い。葬儀費用が平均18万円程度と安価で、時間が軽減できることが利点である。一方で、十分な別れの時間が取れない、招待しなかった人々からの反感を招く、葬儀後に個別の弔問が多発するといった問題が起こるリスクもある。経済的な問題や宗教観の変化、人間関係の希薄化などにより、2000年以降、都市部を中心に増加している。NHKが2013年に行った調査によると、地域別では関東地方が特に多く、葬儀全体の5件に1件を占めている。

コトバンク 知恵蔵miniの解説より

さすがに葬儀はいるやろおお。だけど身内だけでいいわ。無宗教やし。それに金ないからできるだけ抑えたい。こういう人は,葬儀屋に頼んで直葬でやればいい。10万から20万強くらいで出来るんじゃないでしょうか。いっても25万まででしょう。

そもそも葬儀でお金がかかるのは次のようなこと

  • 儀式コスト(場所,仕切り,祭壇,花)
  • 来賓コスト(食事,贈答)
  • 宗教コスト(枕経・読経,戒名)

これを全部省略すると直葬になる。残ってくるのは以下のようなこと

  • 場所手配
  • 役所手続
    死亡届
    火葬許可証
  • 搬送
    搬送車
    霊柩車
  • 安置関係
    エンゼルケア
    ドライアイス
    遺影
    枕飾り
    仏衣
    納棺
  • 火葬場
    斎場費用
    骨壷

だいたいこれらのことだけやってくれるのが葬儀屋の直葬(火葬式)プラン。名前はいろいろ書いてけど,ミニマムなプランを選べばこれになる。

例えば,,

イオンのお葬式 セットプラン火葬式なら

イオン葬式イオンのお葬式

 

小さなお葬式 小さな火葬式なら
小さなお葬式

 

西和葬儀社 火葬セットプランなら(地元でごめんw)

http://www.seiwasogisha.com/kaso15.html

 

大西花香社西大和エトワホール 火葬プランなら(また地元)

http://www.etowa.co.jp/plan/kasou.html

こんな感じで小さく葬儀ができます。こういう業界も大手やネット企業が進出して,かなり料金が透明化している印象です。大手も地場も大差ないんですからね。こういうのなら,ありじゃないでしょうか。

全部自分でやってとにかく費用を抑えたい場合

それすら頼みたくない!ぜーーーーんぶ自分の家族だけでやりたいんだという人の場合どうしたらいいでしょうか。

昔田舎ではみんな自宅で葬儀をしてましたね。ただ,葬儀屋は呼ばない,宗教者も不要,仕切ってくれる隣組も自治会も何も無いとなると,ちょっと事情が違ってきます。

要は,全部自分でしないといけない訳です。じっさいどうやって段取りして,費用はいくらくらいかかるでしょうね。

場所手配

家でやれば費用は0円

役所手続

死亡届や火葬許可証は市町村役場にいけば自分でできます。火葬許可証をとるのに数百円かかるかもしれませんが,これは葬儀屋に頼んでも同じです。

搬送

別に霊柩車を頼まなくていいので,レンタカー1台で全部済ませましょう。

トヨタレンタリース

棺が載せられるバンを丸3日借りて,2万3760円。2万5000円としておきます。

安置関係

エンゼルケア

どこで亡くなったのか,病院は公立か私立かによって変わってきそうです。保険外なので,費用設定は自由です。病院でしてくれる場合は,無料とか,1万円とか,5万円とか様々です(外部に出すところもある)。

自宅でする場合は,訪問看護ステーションなどに頼む。これも1万とかいろいろ。

仮に2万円としておきましょう。

http://iryoujimu1.com/iryoujimukouza9-7.shtm

ドライアイス

棺に入れて遺体の傷みを遅らせるものです。1日10キロいるらしいです。3日分として計算

アマゾンでドライアイスを検索

約4000円*3=1万2000円

遺影

家にある写真でいいでしょう。最低限というならば。

枕飾り

これも不要でしょう。

仏衣

これくらいは着せてあげましょう。普段着ってわけにもいかないでしょうからね。

アマゾンで法衣を検索

約3000円

納棺

棺は必須ですね。これがないと遺体を運ぶことすら困難です。購入した棺に親族で納棺します。

アマゾンで棺を検索

2万円也

火葬場

斎場費用

地元の公営斎場を利用しましょう。2万円くらいにしておきます。

骨壺

必要ですね,,

アマゾンで骨壷を検索

もっと安いのもあるけど,お骨のことなんで,やはり中等のものを。約3000円

葬儀を全部自分でやった場合の費用

以上に,予備費5000円足して計算すると,総計10万8000円になります(自分の車に棺が乗っかればもう少し安い)。うーーん,,どうですか?いろんな手間を考えると,20万円出して葬儀屋で火葬プランを頼んだほうがよくないですか??

私なら借金してでもそうしますけどね,,疲労困ぱいしてるのに,こんなことまでしてたらこっちが死ぬ。

葬儀屋の資格

 

勘違い2 葬儀屋をするには資格が必要!

というのは嘘なのだ

葬儀屋を経営するのに資格は必要ありません。葬儀屋で修行して技能を身につけ,営業ができれば誰でも開業できます。営業するのに資格は不要。

あえて資格をとるなら,葬祭ディレクター技能審査というのをどうぞ。この資格は,葬祭ディレクター技能審査協会という団体が認定する民間資格です。

葬祭業は資格がいらないんですね,,葬儀は厳かなもんだし,宗教家も関わるし,資格とか許認可が必要なのかと思いきやなーんもありません。最初言ったとおり,葬儀をするかどうか自由ですからね,自由なものに基本国家資格は必要ありません。

ただし,,

純粋な葬祭業には資格も許認可も必要ないですが,セレモニーホールなどを建設し管理運営するにはそれ相応の法律手続が必要。ホールで飲食を提供するなら関係の許認可が必要になります。一般と同じですね。

葬祭関係(葬祭業ではないよ)に必須の資格をあげるとすれば,,

霊柩車

営業として霊柩車を走らせるには,貨物自動車運送事業法による一般貨物自動車運送事業の許可が必要です。遺族などが自分で用意した車で遺体を運ぶのは自由ですが,他人が営業としてこれをするには許可がいるんです。

貨物自動車運送事業法

ところで,なんで「貨物」やねん!それってトラックとかの許可ちゃうんかい!と思われた方は鋭いです(なにを偉そうに)。人間も死んで遺体になれば物扱いされるんですね。死んだ人は貨物ってことです。

ちなみに営業として人を運ぶのに必要な許可は,道路運送法による旅客自動車運送事業の許可です。業態によってたくさん許可の種類があります。

道路運送法

僧や神職の位階

あとは,宗教者の資格くらいですか。ずっとお願いしているお寺のお坊さんは,実はお寺を仕切れる資格を持っています。葬儀屋さんやセレモニーホールが手配するお坊さんも当然資格を持っています。

資格といっても国家資格じゃないですよ。国はもう宗教者をランク付けしたりしません。仏教なら仏教,神道なら神道の,それぞれの宗教団体が定めている資格のことです。

葬儀に関係するお坊さんは最低限の資格を持っています。持ってない人は呼ばれません(のはずw)。

最後なんで,お坊さんと神職の資格についてもうちょっと見ておきましょうか。

仏教

仏教はいろいろありますね。まず根本はこんな感じ。

  • 大僧正(だいそうじょう)
  • 権大僧正(ごんの だいそうじょう)
  • 中僧正・僧正(ちゅうそうじょう・そうじょう)
  • 権中僧正(ごんのちゅうそうじょう)
  • 少僧正(しょうそうじょう)
  • 権少僧正(ごんのしょうそうじょう)
  • 大僧都(だいそうづ)
  • 権大僧都(ごんのだいそうづ)
  • 中僧都・僧都(ちゅうそうづ・そうづ)
  • 権中僧都(ごんのちゅうそうづ)
  • 少僧都(しょうそうづ)
  • 権少僧都(ごんの しょうそうづ)
  • 大律師(だいりっし)
  • 中律師・律師(ちゅうりっし・りっし)
  • 権律師(ごんのりっし)

それで,宗派別だとこんな感じです(一部だけど,,)。

葬儀案内人WEBサイト

仏教はねえ,凄いですよ。まあ凄いわ。奈良時代から長いこと国教で,寺は官僚組織でしたからね。日本の歴史=仏教の歴史と言ってもいいくらいだ。以下のウィキから手繰って調べていくと,気絶しそうになりますよw南都六宗のお膝元でこんなふざけたブログ書いてていいのかどうか自分で自分を問い詰めたい。

日本の仏教(Wikipedia)

なお,仏教系の大学を卒業するとある程度の僧階でデビューできます。その後は本山で修行して位階を上げて行く仕組み。

仏教系大学(Wikipedia)

神道

神道もまた特殊でして,明治に神社をひとくくりにした名残りで,いまでも全国の神社のほとんどが神社本庁という1個の包括宗教法人の下部組織になっています(皇祖天照大御神を祀る伊勢神宮を頂点とする直系組織)。なので,大方は神社本庁のそれを見ればいい。

位階については

神社本庁では、「階位検定及び授与に関する規程」により、以下の5つの階位区分がある。明階までは所定の研修を受けることにより昇進が可能である。なお、階位の名称は神道で徳目とする「浄明正直」(浄く明く正しく直く)から取られたものである。

浄階(じょうかい)
神職の最高位で、長年神道の研究に貢献した者に与えられる名誉階位。

明階(めいかい)
別表神社の宮司・権宮司になるために必要な資格。この階位であれば、勅裁を要する伊勢神宮の大宮司以外ならどこの神社の宮司にもなれる。

正階(せいかい)
県社の宮司、別表神社の禰宜になるために必要な資格。

権正階(ごんせいかい)
村社、郷社の宮司になるために必要な階位。県社の宮司にはなれない。

直階(ちょっかい)
神社の権禰宜に必要な、基礎的な階位。
Wikipediaより

でもって,,

職階については

神社内での役職順位を職階という。神社の規模や由緒によって異なるが、一般的には、宮司(ぐうじ)・禰宜(ねぎ)・権禰宜(ごんねぎ)が置かれている[2]。原則として宮司・禰宜は各神社に1名ずつである。別表神社の一部では、宮司の下に権宮司(ごんぐうじ)を置いている。簡単にいえば、宮司は神社の代表者、権宮司は副代表、禰宜は宮司の補佐役、権禰宜は一般職員である。ただし、伊勢神宮は別で、祭主・大宮司・少宮司・禰宜・権禰宜・宮掌を置いている[3]。
Wikipediaより

神職になるならば,皇學館大學や国学院大学に進むのがエリートコースです。卒業すれば,正階とか,明階とか,いきなりとれます。もっとも,資格がとれても神社に生まれないとなかなか宮司になれないし,まして名家に生まれなければ大層な神社での出世は無理でしょう。

神話の世界なのでね,仕方ないですね。

神と言えばそう

森元総理オリンピック

神の国発言で総理をやめたお方がまた表舞台を賑わしています。オリンピックをめちゃくちゃにして,「ギリシア神話に対する日本神話の優位性」をアピールしてるとしか思えない状況(んなわけない)。なぜこうなるのか一般人には理解不能で宗教性すら帯びてきたw

いやあ,それにしてもさすがです。もはや本人が神です。炎上神です。

 

森喜朗元総理まで持ち出したところでそろそろ終わりにしましょうか。そこで,書き終わった感想を,,

 

今日のこれ,何の話やねんしかし。

数珠

ちーん。

遺産相続が専門で得意分野とのことですが、どんな相談や依頼ができますか?

奈良県北葛城郡王寺町の司法書中尾哲也の写真楕円形

「ふざけてすみません,,,」

無料メール相談はこちら。司法書士が2時間以内にお答えします!

 

« »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

その賃貸借契約書って無効じゃない?借地借家の法律編

こんにちは,司法書士の中尾です。 みなさん「契約」って聞いてなにを思い浮かべますか?まっさきにくるのが,売買契約とか,賃貸借契約とか,お金を貸し借りする消費貸借契約とかじゃないでしょうか。あと贈与契約とか。今日は,それら […]

市販の賃貸借契約書

【保存版】家の権利書を紛失したらどうなるか完璧に説明します

いやいやwww死ななくていいです。 司法書士の中尾です。前に,不動産登記法という法律の改正によって,不動産の登記済証(権利証・権利書)がどう変わったかという記事を書き,その中で,「権利書を紛失」してしまった場合について触 […]

権利書を紛失したらどうなる

遺言書発見!!まず最初にすべきこと,してはいけないこと

親父が亡くなって通夜葬式が終わり,寝間の洋服ダンスのちっちゃい引き出しを整理している長男が「なんじゃこりゃあああああ」と大きい声をあげた。兄弟が駆け寄ってみると,長男の手には,表に「遺言状」と書かれた紙片が握り締められて […]

遺言書を発見したらまずすること

相続?贈与?離婚?不動産のことが気になったらまずすること(後編)

昨日これ↓書きました。今日はそのつづきですっ 相続?贈与?離婚?不動産のことが気になったらまずすること(前編) 【相続の場合】 俺もそろそろいい年やな,,息子にのこせる財産勘定しとかんとあかんな,, あるいは 親父急に倒 […]

不動産が気になる

市販の賃貸借契約書をチェックして気をつけることを書いてみた

司法書士の中尾です。前回以下の記事を書きましたがその続きです。 その賃貸借契約書って無効じゃない?借地借家の法律編 今日は,市販されている賃貸借契約書のチェックをやってみたいと思います。契約書の内容が借地借家法や民法に照 […]

市販の賃貸借契約書