所長BLOG

相続に備えて。世界で一番?簡単な財産目録の作り方

« »

カテゴリ 
投稿者:中尾 哲也
簡単な財産目録

財産をあげるお父さんやお母さん(おじいちゃん・おばあちゃん)へ

わしもよー頑張った。そりゃもう頑張った。自分で自分を100回ほめてあげたい。俺すごい。そんな凄い俺ががんばってきたあかし。そう,俺の財産をそろそろまとめとかんといかんな。俺の財産って結局今いくらあんねんやろ?わからんよーなっとるわ。よし,この機会に財産まとめて,俺のせがれにも説明しといたらなあかんな。俺の財産もらえる息子も凄い。まあ凄い(なにいってるかわかんない)。

財産をもらう人へ

そろそろ親父も弱ってきよったな,,最近体もちっこなったしな,,いやよう頑張ってくれたわ。親父のおかげでいまの俺があるもんな。親父なくして俺はなし。俺なくして親父なし(ちがうかw)
最近何でも話せるようになってきたから,家とか預金とか,どんくらいあんのか聞いとこかなあ,,いうても親父もええ歳やし,いつなにあるかわからんからなあ,昔から「親父のものは俺のもの」っていうことわざもあることやし。いやあ昔の人はええこというわやっぱり。

 


奈良県北葛城郡王寺町の司法書士中尾哲也

あなたの家ってこんなほほえましい関西家族ですか?それとももっとスマートな東京ファミリーですか?どっちでもいいんですがw最近司法書士の仕事をしていて,自分の財産をちゃんと把握している人って案外少ないということがわかってきました(アベノミクスにのりのりのサーファーは除きます)。亡くなって,相続するときに,よっこらしょと数え始める人のなんと多いことか。

これだと相続の時に家族が困るんですよね。なんかほかにもあったよーな,なかったよーな,とかいって,財産を確定するところからはじめないといけないので。いや,相続のことを考えないでも,自分のことをちゃんと把握するのってとても大事です。これを否定する人はいないでしょう。

よって,今日は,あなたの所有する財産の財産目録を簡単に作る方法をお教えします。財産目録?なんやややこしい話やないか,わしそんなんいらんで,という声が私の耳に101回届きました。「僕は作りましぇん!!めんどう嫌いだから (by Takeda)」と。いや,違うんです。そんな大層なもんじゃない。そもそも財産目録作って嬉しい人は公認会計士・税理士の先生だけなんで大丈夫です。みんな嫌いです。

そこで,嫌いな人でも作れる簡単な財産のリスト。これにしておきましょう。だいたいのことが分かればいいんです,普通の人は。だいたいのことがわかるだけでも大違いですよ,そりゃ。

おしゃべりが過ぎたので,そろそろいきましょう。

2015-07-16_07h10_46

最初に目録の確認

上の財産目録の雛形を見てください。これに沿って説明していきます。同じのを最後に添付しておきますので,必要ならダウンロードしてください。これ,会計士の先生の監査を受けるわけでもない,税務署に出すわけでもないので,書式はなんでもいいんです。チラ裏でもいいですよ。

ぱっと見ていただいたらわかると思いますが,上から,不動産,預貯金と並んでます。財産ごとに。これを埋めていくだけなんですね要は。埋めていく作業のポイントとなることを順番に説明していきますね。

 

そして準備をしよう

資料出す

まず資料を引っ張り出してきて目の前におきましょう,ガサッと。財産に「ちょっとでも」関係すると思ったら持ってきてください。あまり散らかすと奥さんに怒られるのでそこだけ注意です。

そしたら,財産目録を見ていただいて,上から不動産,預貯金と並んでいるとおりに,その目の前の汚い(冗談です)資料を並べていきましょう。上から順に重ねておいてください。

持ってるかどうか(持ってるねえ)

財産目録の財産の種類のすぐ右の「列」を見てください。「持ってる?」と書いてあります。その財産を所有しているかどうかを書くところです。それぞれ,上から順番に,持ってるところに「○」をつけてください(◎でもお好きに)。持ってないところに「×」をつけるかどうかは,あなたの判断にお任せしますw

今後は持ってるところにフィーチャー!!して作業を進めます。持ってないところはガン無視でオールオッケー。

 

スタート!一つずついきます

不動産

宅地

まず資料の中から「固定資産税納税通知書」とか「資産明細」とか書いてあるペラを出してください。ほら,毎年役場からくる,あの小さいやつです。支払ったらちぎって領収書をもらえるやつ,あれです。

それをめくると,物件の一覧が書いてあるところがあるはずです。そして,表にいろんな数字が並んでいるので,「価格」とか「評価額」と書いてあるところの数字を確認してください。

そしたら財産目録の「内容と連絡先」のところに,物件の住所書いて,その横とか下にさっきの金額を書いてください。

もう少し詳しい方は,物件の住所じゃなくて,「所在地番」を書いてください。分かる人だけでいいです。値段もさっきの金額じゃなくて,「路線価」で書きましょう。国税庁のWEBサイトから路線価を調べられます。書いてある数字は㎡単価なので,自分の土地の㎡数を掛けてください。この際,細かい修正はしなくていいです。これ読んで分からない人は最初の方法でいいです。いいーんです!

路線価図

いくつも宅地がある人は枠を拡大するか,別の紙に書いてください。別紙1などとして分かるように。

最後にすべての宅地の金額を合計して,それを財産目録の値段合計」のところに書いてください。

貸している宅地

他人に宅地として貸している土地(更地で貸している場合ですよ!更地で貸して,借りた人が家を建てたケース)があるときは,これも書きます。

さっき宅地でやったとおり,固定資産税評価額を調べて,その半額,50%の金額を書いてください。

路線価をネットで調べられるアドバンスな人は,自分の土地の路線価図の右上に,「借地権割合」というのが書いてあるのがわかると思います。AからGまでアルファベットと,百分率の数字が並んでいます。自分の土地の路線価についているアルファベットを確認して,借地権割合を出します。更地の路線価にこの借地権割合を掛けると借地権の価値が計算できます。そして,更地の路線価から,借地権割合で計算した借地権の価格を引くと,貸している土地の評価になります(修正前ですが)。これを控えてください。

できたら,さっきのように,財産目録に値段の合計を書いてください。

貸家のある宅地

あなたがそもそも土地と建物を所有していて,そのうち建物のみを他人に貸しているケースです。建物を貸したら当然土地も使ってもらうことになりますが,貸しているのはあくまで建物の場合です。これも財産目録に書きます。

そうですね,固定資産評価額の8割,80%の金額を書いてください。

建物

どこの土地に乗っかっている建物かを書いておいてください。住所でも地番でも結構です。分かる人は,「家屋番号」を書いてください。固定資産税納付書とか,権利書を見れば分かります。

金額。他人に貸していない建物は,固定資産税評価額を書いてください。
他人に貸している借家は,固定資産税評価額の7割,70%の金額を書いてください。

農地と山林

住所や地番と,固定資産税評価額を書いてください。

借地権

宅地を借りている権利も一応財産になるんです。借地権といいます。地主の土地の値段をもとに計算します。

土地の固定資産税評価額も路線価も分からなければ,地代の10年分をして,その金額の50%の金額を書いておいてください。

固定資産税評価額だけ分かる人は,その金額の50%を書いてください。
路線価が調べられる人は,貸している宅地のところで説明したようにして,借地権の価格を計算して書いてください。

銀行預金

「銀行の名前」「支店名」「普通預金とか定期預金とか」「口座番号」を書いて,その下に今日の残高を書いてください。面倒くさければ,銀行名と,金額だけでいいです。

最後にすべての金額を合計してください。

ゆうちょ(とか,農協のちょ金魚でもいい)

ゆうちょはどこの支店でもいいんですが,一応「○○郵便局」「記号」「番号」を書いてください。そして残高の金額も。

生命保険や共済

あなたに掛かっている死亡保険だけ書きましょう。「生命保険会社の名前」「代理店の名前」「保険金額」「受取人」を書きましょう。あと,担当者の連絡先とかがわかれば,それも書きましょう。

共済も同じようにお願いします。

株式

「どこの会社の株?」「株式の数」「昨日の終値」そして,「取引している証券会社や銀行名と支店名」を書きましょう。

投資信託などの場合は,証券会社や銀行から送られてくる報告書を見て,「残高」とか「評価額」とか書かれている金額を書きます。

公債や社債

国債,地方債,社債なんかを持っている人であれば,財産のことは詳しいですよね?どんな種類のものでも,とりあえず「券面額」を書いておいてください。

個人年金

「どこの会社」で契約しているかをハッキリ書いてください。
金額は,「解約返戻金の額」「一時金を受けられるならその金額」高いほうを書いてください。

ゴルフ会員権

「どこのゴルフ場」の会員なのかを書いてください。
金額はややこしいので,とりあえず次のとおりしておいてください。
・取引相場があって値段がわかる場合は,その値段の70%
・相場がないものは,会員になるとき支払った金額の合計

美術品

その美術品が「ちゃんと特定できるようになるべく詳しい情報」を書いてください。仮に同じようなものが家にたくさん並んでいたとしても,「それ」ってわかるような書き方です。

金額は,次のようにしてください。
相場が明らかならその金額
鑑定価格があればその金額
・なにもないけどぜーーーたい高価だと信じる場合は買った金額
・そうでもないものは0でいいです。いやむしろ財産目録に書かなくていいです。ごめんなさい。

自動車

よほど高価な自動車じゃない限り0評価でかまいません。ただし名義変更などに備えて,「メーカー」「車種」「年式」「色」そして「どこにあるか」くらいを書いておいてください。

神経質な人は,新車価格から毎年減価償却した値段を計算してみてください。普通車なら6年,軽自動車なら4年で。

他人への貸金

貸している人の「住所氏名」を書いてください。「電話番号やメール」もお願いします。
金額は残っている債権の額を。ただ,相手が破産してたり,破産状態のときは,そもそも書かないでいいです。

※できたら値段を全部合計。これがあなたの資産だよ。「俺すげーーーー」というふうになるかどうかはまさにあなた次第wちなみに私はそうはなりませんでした涙 頑張るぞ!

 

最後に形を整えて,,

資料の写し(コピーともいう)をとる

ここまできたら,あとは形を整えます。いま財産目録を作るときに一度でも見た資料のコピーをコンビになどでとりましょう。面倒くさい人は仕方ないですがw

セットする

財産目録を1部印刷して,表紙にします。そして,セブンイレブン,いやコンビニでとってきたコピーを順番に並べて,財産目録の下に重ねます。机にトントンとやって,几帳面さを見せるとかわいらしい感じになります(あなたが)。

ファイリングもしちゃう?

家にファイルがあるか,100均が近くにある人は,2穴の紙ファイルを用意しましょう。パンチで左端に穴をあけて,ファイルに閉じればほらすっきりします。なんか資産家になった気分でしょう?

ファイルに嫌な思い出のある人には無理にすすめません。クリアファイルに入れておくだけでいいです。それも嫌ならずっと持ち歩いてくださいw。

そして子供へ(あるいはタンスへ)

ファイルができたら,これを家族で共有しましょう。みんなで確認しておくってことです。子供が小さい場合はおすすめできませんけど(村上ファンドの村上さんちを除く)。もし共有できたら凄いですね。なんと風通しのいい家族なのか。ほかと比べて別次元の仲良し家族になれること請け合いです。最低でも町内ナンバーワンの風通しを認められ,場合によっては事務処理能力を買われて自治会の重責を押し付けられる可能性だってあるのです。嗚呼,素晴らしい!!

おしまい。

 

注記

どうでしたか?作れそうですか?

繰り返しますが,この財産目録は,どっかに提出するために作るものじゃありません。自分の財産状態を把握したり,仲良し家族に貢献するために一応の目安をお示しするものです。金額の計算方法などはざっとしたものなので,間違っても,「よっしゃ,このまま相続税申告いったるでええ」という迷いを起こさないようお願いします(税理士先生を馬鹿にしすぎです)。

あなたのマネーライフがより充実することをお祈りいたします(怪しすぎるw)。

 

資料(財産目録)

pdficon_large

resize_png_new

奈良県北葛城郡王寺町の司法書中尾哲也の写真楕円形

無料メール相談はこちら。司法書士が2時間以内にお答えします!

 

つづきにどうぞ

もうちょっと詳しく財産調査をする方法などについて説明しました!

自分でできる!相続財産の調査方法を誰よりも詳しく説明します

 

« »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

遺産分割を「いますぐ」急いでする方法

司法書士の中尾です。以下を読んで今日こそアクションを起こしてください。   いますぐ相続人で遺産分割をしたい方! 難しいことを考えずに司法書士に任してしまってください。心配事が減って楽になります。 ステップ1. […]

奈良王寺の明徳司法書士に遺産分割協議書の作成や調停の書類作成を相談し依頼

遺産相続をきっかけに人が死ぬこと(死亡)の意味について考えた

身近な人が死ぬとこたえますね。体力的にも精神的にも。とてつもない喪失感に襲われます。それと同時に,亡くなった人の顔を眺めていると,今にもまたしゃべりだしそうで,「死ぬ」というのが凄く日常的な出来事に感じます。今まで遠くに […]

死ぬことの意味

相続放棄を「いますぐ」急いでする方法

司法書士の中尾です。以下を読んで今日こそアクションを起こしてください。   いますぐ相続放棄をしたい方! 難しいことを考えずに司法書士に任してしまってください。心配事が減って楽になります。 ステップ1. 司法書 […]

奈良王寺でいますぐ相続放棄の相談依頼

遺品整理と遺産整理の違い【司法書士の行う遺産整理業務について】

親や家族が逝ってしまった後、遺品の整理は悩ましい問題だ。ゴミなのか価値があるのか判断が難しいものもあるし、何より思い出深いものが多く、時間も手間もかかってしまう。 「親御さんが亡くなると、遺族は葬儀や相続などの手続きに追 […]

司法書士がする遺産整理業務

困った行方不明!どうなるどうする?捜索や相続の法律手続

警察庁統計 日本ではここのところ毎年8万人以上の人が行方不明になっています。なお統計データを足すと行方不明者は平成元年から26年までで,計229万3497人。うち見つかった人は,206万3592人。差引きすると,平成だけ […]

行方不明,捜索願,手続