所長BLOG

清原さんは養育費滞納で高級マンションを競売されてしまったのか??

« »

カテゴリ 
投稿者:中尾 哲也
清原和博さんの養育費とマンション

覚せい剤所持の容疑で逮捕された清原和博容疑者(48才)。プロ野球界のスター選手だった清原の生涯年俸は計50億円ともいわれるが、元妻であるモデルの清原亜希(46才)と離婚した2014年ごろの貯蓄はわずかだったという。

「仕事がなくなっても清原さんの散財は変わらず、銀座にいけば1晩で100万円は使ってしまう。それが毎晩のように続くわけですから、いくら亜希さんが働いているとはいえ、お金が貯まるはずがない」(スポーツ紙記者)

離婚後の亜希の最大の懸念は、子供たちの養育費だった。一般に、子供が成人するまでにかかる費用は2000万円前後といわれているが、小学校から大学まで私立に通うと、費用はその3倍にも上る。

「特に息子2人の通う私立は高い学費で知られ、2人合わせると年間300万円近い。亜希さんのモデル業のギャラは月40万~50万円で、講演会や本の印税を合わせたとしても、家賃を払ったらとても足りません」(亜希の知人)

清原の経済状況もあり、亜希は離婚時に慰謝料を諦めた経緯がある。それだけに、養育費2 件だけは絶対に清原から毎月確保する必要があった。

奈良県北葛城郡王寺町の司法書士中尾哲也

詳しいことはよくわかりませんが(知る必要もない),奥さんも子供も大変でしょう。養育費の確保はどうするのかな,,ということで

結果、彼女は“奥の手”を使うことになる。「養育費債権」である。離婚前に暮らしていた高級マンションの抵当権2 件者を息子2人にして、将来的に清原からの養育費の支払いが滞った場合、マンションを売却したお金から養育費を回収するという手法だ。

以上引用はNEWSポストセブンWEBサイトより

養育費債権は武器でもなんでもないから「奥の手を使う」というのはちょっとおかしいな。養育費債権の支払いを確保するために使う奥の手(というほどじゃないが)が,「養育費債権を被担保債権として,マンションに抵当権という担保権を設定すること」というのが正しい。で,じっさいやったのがこれ??

不動産(マンション)の登記事項証明書です。いわゆる登記簿謄本ってやつ。ネットの情報なので真偽不明ですが,一応これが本当だったと仮定して今日は少しお話してみる。抵当権って何だ?マンションはどうなったんだ?というゆる~~いお話です。ちなみに不動産の登記事項証明書つまり登記簿謄本は法務局に請求すれば誰でも取れます。公開されている。登記簿を公開しないと,マンションを買いたい人が権利関係を調べることができないから(不動産登記制度は個人のプライバシーと不動産取引の安全をバランスしているのです。今日は深入りしません)。

ではかなりゆるくいきます。なるべくわかりやすく。

 

そもそも養育費って何だ

これはいいですよね,,子供の生活費です。親が子供を育て養っていくためのお金。離婚しようが何しようが,親子の血縁は切れません。清原さん(PLのほう)の子はいつまでたっても清原さんの子です。親は子を育てる義務がある。夫婦が離婚しても親子の縁は切れないんだから,清原さんには,子の生活費を支払う義務があります(もちろん元夫人と協力して)。

 

そもそも抵当権って何だ

抵当権というのは借金のかたに不動産を差し入れるときにつける権利です(質屋に物を質入れするイメージ)。民法という法律に書いてあります。債務者と債権者が,「抵当権つけようか,うんそうだね,つけようつけよう」って合意したらつけられます。つけかたは,その不動産の登記簿に抵当権設定登記という登記をするんです。そういう登記をつけてくれと登記簿を管理している法務局なる役場に申請する。普通は役場に出す申請書を司法書士に頼んで書かせ法務局で手続までしてもらう。1週間ほどしたらその不動産の登記簿に「抵当権設定」と書き込まれます。さっきも言いましたが,誰かがその不動産の登記簿謄本を見ると,「あ,この不動産には抵当権がついてるな,借金があるな」ってわかります。質屋に質入れすると物を預けないといけないが,抵当権なら登記するだけでいい。物(不動産)はそのまま使えるから便利でしょ。

もう1度確認すると,抵当権をつけるとは,債権者が不動産をロックするようなもの。借金を返さないと抵当権というロックをはずせません。借金を完済するか,債権者と債務者が「もういいよねはずそうか,うんそうしよう」と合意しないとはずれない。

 

養育費でも抵当権をつけられるか

抵当権は担保に差し出す権利だから,そのもとになる借金とか債務がないといけない。債務ないところに抵当権もありえない。よく抵当権をつけるのは,住宅ローンを借りたときですよね。住宅ローンを完済するまで家が銀行にロックされてる。だから銀行の承諾がないと売れない。

普通,抵当権というのは1回きりのローンや債務を担保するときにつけます。最初に1回住宅ローンを貸したとき。1000万親類から借りたとき。1回つけたらそのままで,完済するまで何もしない。最初にじっさいにお金を貸し渡したときに「もとになる債務」がはっきりするので,その金額でロックするんですね。

ところで養育費って毎月もらったりしますよね。二十歳になるまでとか。大学出るまでとか。毎月1人あたり3万払ってねと。つまり継続的に発生する請求権です。っていうことは将来もらうはずの分は抵当権つけられないんじゃないの?将来の分は将来にならないと「もとになる債務」が出てこないから。そういう疑問が「法律の世界」では議論されるんですが,,法律の世界のことはどーでもいいので,結論言います。将来の養育費を担保するために抵当権がつけられます。いろいろ頭を使って緩和してると考えてください。世の中上手くいくように。

 

養育費を支払わなかったらどうなるか

不動産に抵当権がついた状態で養育費を払わなかったら困りますw(わかってるか)誰が困るかってそりゃ子供がこまるし,現実に子供をみてる親権者が困ります。元夫人が困ります。目の前に子供がいるからね。

払ってよ払ってよとしつこく頼んでも払ってくれなかったら,さあ抵当権使いましょう。使わないとせっかく抵当権の登記をしてマンションをロックした意味がないからね。抵当権を使うことを「実行」なんて呼びます。実行とは何かというと,抵当権を使って不動産を競売してもらうことです。裁判所にお願いします。不動産競売申立書というお願い文書を出す。抵当権にはそういうことができるパワーが備わってます。いま抵当権をつけてるということは,最初つけるときに,「払うもの払わなかったら競売されても仕方ないよ,そういうパワーがある抵当権をつけることに合意するよ」と契約して登記したからいいんです。納得済み,いまさら文句いうなってことです。競売が進んで売却され売買代金が入ってくると抵当権をつけた債権者に優先的にお金が配当されます(配当順とか細かいことはなしなしで)。ぜーんぶ借金が配当されて余りがでないと番長には配当されない,,そういう状態になると普通余りはないわな,,

さて,清原さんには養育費の支払義務(額はともかく)がある。支払えなかったら高級マンションの競売やむなし。そう納得してマンションに抵当権設定登記をした。係る事情につき,法的にはなんら問題ないことである。

ここまでいいですか?

 

登記簿謄本の説明

では,改めて登記簿謄本を見てみます。

おおまかなせつめい

これは登記簿謄本の乙区の一部切り取りである。登記簿謄本は,「表題部」「甲区」「乙区」という三つの部分から出来ていて,甲区には所有者が書いてある。乙区には抵当権とかそのほかのいろんな権利が書いてある(あればの話)(表題部はどんなマンションかとか物理的なこと)。でもってこれは乙区の一部切り取り。

左側に3番(あ)とか(い)とか書いてある。これは順位番号。上の見えないところに1番とか,2番とかある。ほかに抵当権をつけている人がいると想像される。いっぱい抵当権があるときは,先につけたほうが強い。競売されたときに,お金を配当する順番はこれで決まる。なのでできるだけ1番がいい(2番じゃダメ!ってこともないがね仕分けじゃないからw)3番(あ)と,3番(い)は同順位なので,同じ順番で債権額に応じて配当される。

その右に抵当権設定とあり。いま話してきたとおりですね。その右の日付は,法務局に登記を申請した日と法務局の受付番号。

そして一番右。「平成26年10月7日養育費債権の同日設定」とあります。平成26年10月7日に,養育費債権がこれだけあるよねってことで夫婦合意したので登記することにしたよという意味。金額が,3391万と,4920万円!!金額のことは長くなるので省略wで,払わなかったら年5パーセントの損害金かかるよってこと,債務者が清原Pさんということ及び抵当権者(養育費債権の債権者はどっちかな,,元夫人か,子供か(どっちでも可能だと思う))が登記されてる。

登記簿が本物なら,清原子息の養育費債権は,高級マンションに登記された抵当権によって担保されてることになります。ただし,順位番号3番登記にて。

ここまでの流れを実況してみる

概説が終わったところでもう少しわかりやすくするために,この登記簿ができあがる過程を実況してみましょう。実況といってもこの物語はフィクションであり,,その先省略w

清原さん:わいや
元夫人:知ってる
清原さん:お,おうぅ。桑田はぜったいゆるさんで。
元夫人:いつまで言ってんのよ。
清原さん:せやな。許さんけど。
元夫人:それはいいから,養育費たまってるわよ,慶応行けなかったらどうすんのよ!
清原さん:知らんワイそんなん。PL学園いったらええがな。桑田もPLやのうて天理いっとったらよかったんや。
元夫人:桑田さんのことはいいでしょ。あの子たち野球はしません。慶応だって由伸さんみたいになれるかもしれないんだし。
清原さん:松井のほうが打つで。俺以外なら。
元夫人:知らないわよ。とにかく養育費払ってよ。
清原さん:そんなこというたって金ないがな。パチンコ営業もあかんしな胸糞わるいわ。もうちょいまてや。
元夫人:もう十分待ってるわよ。
清原さん:ほなどないしたらええんや!ないもんはないんや!煮るなり焼くなり好きなようにしたらええがな
元夫人:ならマンション売ってよ。
清原さん:売ったらわし行くとこあらへんがな,,もうちょいしたら仕事来るよってまっとけや。
元夫人:じゃあ担保つけさせてよ,弁護士さんに紹介してもらった司法書士さん呼んでくるからお願いね。
清原さん:なんや担保て。肝臓売るんか?司書って図書館のおばはんちゃうんか。わいは本は嫌いや。
元夫人:司書じゃなくて司法書士さん。
清原さん:どーでもええけどムカつく奴やったらしばくで。ちゃんとしたん連れてこいよ。マンション売らんでええんやったらかまへんわそれで。
元夫人:じゃあお願いね。

中略

司法書士:では,こちらの委任状と,抵当権設定登記原因証明情報にご実印をお願いします。
清原さん:ややこしいのぅ。巨人みたいやな。堤さんは細かいこと言わんかったけどなああ
司法書士:はい,,,お願いします。
清原さん:よっしゃこれでええんやな。なんや印鑑証明もいるんか。こんなもん渡したら金本みたい騙されてまうで!
司法書士:大丈夫です。私が責任をもって手続します。では失礼します。
清原さん:愛想ないやっちゃのう!!こんなんで10万もかかんのかい。10万あったらアレ買えるがな!
元夫人:やめてよ。
清原さん:すまんすまん,もーせーへんて。

司法書士 その足で法務局に抵当権設定を申請

1週間後,登記が完了したので,司法書士が法務局で書類を回収

司法書士 書類を元夫人に配達

 

だいたい現状ここまでかと思っていたら,,,登記簿!!
全部の文字の下に下線が!!

この下線。この登記が全部抹消されたことを意味しています。つまり抵当権が消えてロックははずれている。写真に映っていないその下に「3番抵当権抹消」という登記が必ずされてます。必ずです。以上のように司法書士を頼んで設定した抵当権。なぜ消えたか。なぜ消したか。抵当権が消えるときのパターンを考えてみましょう。

  1. 清原さんと元夫人が消すことに合意した
  2. 清原さんが将来分を含めて養育費を一括払いした
  3. マンションが任意売却された
  4. マンションが競売された(元夫人又はほかの抵当権者
  5. マンションが強制競売された(ほかの一般債権者

1はありえないでしょう。そんなことするなら最初からつけない。

2もないでしょう。そんな金はないはず。

3はこういう意味。不動産業者などが間に入って,不動産を他人に売るのです。不動産の価値が高い場合は,売却代金でもって,抵当権をつけている債権者全員に全額を支払い抵当権を消します。全額支払っているので抵当権は当然消えます。不動産の価値が債務の合計額に足りない場合でも,債権者と話合いをして,いくらか債務を支払って抵当権を消してもらえる場合があります。そうすると不動産を売ることが可能になります(買主は抵当権なし物件しか買わないので)。債権者も早期にいくらかお金が入るのでまあいいかとなる場合も。残りは無担保の債権となる。

4 はさっき説明したとおり。元夫人が裁判所に競売を申し立てたか,1番2番などほかの抵当権者がやったか。

5 抵当権をつけていない人が訴訟をして判決をとれば,マンションを強制競売にかけることができます。マンションの価値が高い場合じゃないと無理でしょう。今回抵当権がたくさんついていると推測しますので,おそらくないのでは。

などなど,,

登記簿から想像を膨らませていると記事にこんなこと書いてあったww

昨年9月、清原はこのマンションを2億3800万円で売却しており、うち8000万円が息子2人の養育費2 件に回ったとみられる。

同じくNEWSポストセブンWEBサイトより

3ですね。

任意売却。任意の売買契約でマンションを売却し,売却代金で抵当権者に配当をしたようです。抵当権を抹消しているので,養育費についても,いくらかの支払いがあったはず。養育費に回った金額はわかりません当事者しか。ただ,抵当権のロックをはずすことに元夫人が同意しているのは間違いない。それなりの配当があったと考えられますね。

桑田清原と言えば私の時代のスター。野球がいまよりまだ輝いてましたね。桑田派か清原派かなんて話もありましたが,どっちも好きです(これいうと怒られるんだな)。大久保派か西郷派かなんて問い詰められることもありますが(何の話しとんねんw),私はどっちも尊敬していると答える。だってどっちも凄いんだから仕方ないよね。

清原さんも桑田さんもどっちも凄い。

以上,ゆるい話ですが,SNSで見た登記簿画像に目が留まったので書いてみました。

奈良県北葛城郡王寺町の司法書中尾哲也の写真楕円形

「冗談が過ぎましたが,不動産登記の仕事は真面目にしています」

無料メール相談はこちら。司法書士が2時間以内にお答えします!

 

つづきにどうぞ

不動産のことが気になったら調べて見ましょう。

相続?贈与?離婚?不動産のことが気になったらまずすること(前編)

相続?贈与?離婚?不動産のことが気になったらまずすること(後編)

 

« »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

「不動産」という言葉の意味を知っていますか?

「君は不動産を知っているか!」「いまこそ青年は不動産を知るべきではないのか!」「労働者よ立ち上がれ!不動産を知らないでおかれるか!!」 こんなふうに熱く迫られること,普通に生きていると1回や2回はあるんじゃないかと思いま […]

不動明王

土地建物の権利書が無くなった件についておさらいしよう!

あれ?もしかして権利書を紛失したときどうするのか調べて見てくださいましたか?今日書くのはそっちのほうじゃなくて,不動産登記法が改正されて紙の権利書が無くなったというほうのおさらいです。 権利書を紛失した場合 じゃなくて […]

権利書紛失

相続登記を「いますぐ」急いでする方法

司法書士の中尾です。以下を読んで今日こそアクションを起こしてください。   いますぐ相続登記をしたい方! 難しいことを考えずに司法書士に任してしまってください。心配事が減って楽になります。 ステップ1. 司法書 […]

奈良王寺で相続登記をいますぐ急いでする方法

【保存版】家の権利書を紛失したらどうなるか完璧に説明します

いやいやwww死ななくていいです。 司法書士の中尾です。前に,不動産登記法という法律の改正によって,不動産の登記済証(権利証・権利書)がどう変わったかという記事を書き,その中で,「権利書を紛失」してしまった場合について触 […]

権利書を紛失したらどうなる

不動産売買に最低限必要な税金の知識を時系列でまとめてみた

司法書士の中尾です。今日は不動産売買に関わる税金についてお話します。 不動産を売り買いしたり,動かしたことがある人なら,「売っても,買っても,持ってるだけでも税金とられるで。往生しまっせ!!」という怒りの声を聞いたことが […]

不動産に関する税金